Sunday, January 1, 2012

おせち料理

Osechi Ryori (Traditional Japanese New Year's Meal)

お節を食べてお正月気分を満喫しよう。

 Ebi(boiled shrimp), Kuromame(sweet black beans), Kurikinton(candied chestnuts and sweet potato), Datemaki(Egg and fish paste roll)

海老、黒豆、伊達巻き、栗きんとんはべちょり気味やけど...

Matsumae zuke(pickled dried squid and kelp), Namasu(pickled daikon radish and carrot), Boudara(simmered dried cod)

松前漬、紅白なます、棒だら。はぁー美味しい♥

 Onishime(simmered vegetables and chicken)

おせちは好物。 好きなものばかり。私の唯一嫌いな田作りが大好きな旦那さんのために来年は挑戦しよう。

 Ozoni(mochi soup, Kyoto style)

白みそのお雑煮。甘くて美味しーのー!

New Year's Placemat

旦那さん作。こういうのがささっと描けてすごい。

4 comments:

  1. これはスゴイ!相変わらず凝ったテーブルを見てうっとりします。まなさんの近くに住みたいですw

    ReplyDelete
  2. すご〜い!
    これ、全部手作りですよね?
    私、一度もお節を作ったことがないです。。。
    日本人失格やねぇ(笑)

    ご主人の書いたドラゴン、素敵!!

    ReplyDelete
  3. ゆうきちゃん
    重箱がなくて困ったよー。近くに住んで欲しい!やっぱり美味しいって食べてくれる人がいて作るのが一番楽しいね。

    ReplyDelete
  4. くみさん
    送ってもらった出来合いものもちらほらと...棒だらとか黒豆とか。私もちゃんと作ったの今年が初めてで急に大和撫子になった気分でした。
    手作りランチョンマット、汚れたけど捨てられない〜

    ReplyDelete